日本だけでなくタイをメインにアジアの情報が満載!ちなみにサイト内ではアフィリエイト広告を使っております。

のんきにタイ旅行かいっ!

ラオスのビエンチャンからノンカイへ行こう(2)2019-2020年版

ラオスのビエンチャンからタイのノンカイへ行こう(1)の続きです。

2019-2020年版です。

いつも行く度に変わってたりするので、急な変更が生じているかもしれません。

その辺はご了承ねがいます。

では、参考までにどうぞ。

ラオスのビエンチャンからノンカイへ行こう

バスに揺られているうちにタイ・ラオス友好橋にたどり着きます。

まずは、ラオスの出国手続きから始まります。

ラオスに入国した時に渡した半券に記入してイミグレーションで渡します。

なくしてはいけない大事なカードなんです。

これは事前に書いておくと便利ですよ。

 

 

パスポートとこの出国カードをイミグレーションで渡して、出国のスタンプを押して貰いましょう。

 

2019年Smart VATが導入される!

ワンウェイカードを貰います。

(※2019年6月ワンウェイカードは無くなっておりました。

その代わり「Smart VAT」なるものが導入されております)

Smart VATとして一人10,000キープ(約130円)を支払います。

 

 

これがワンウェイカード(こちらは無くなってます)

 

 

しかし、すぐに改札みたいのに入れちゃいます。

ちょっと入りづらいんですが、座ってるお姉さんが手伝ってくれたりします。

(しつこいですが、ワンウェイカードはもうありません・・・)

 

 

そして、出て振り返るとこんな建物だった。

ノンカイラオス友好橋を渡るバスに乗る

 

 

国際バスの場合は、先ほど乗ったバスが先回りして待っていますので再び乗ります。

このバスはノンカイのバスターミナルまで行くので友好橋もこれで渡ることができるんです。

 

地元バスでボーダーまで来た方は、ノンカイラオス友好橋を渡る(だけの)バスに乗りましょう。

4000キープです。

バーツなら20バーツ。

ちょっとキープの方が安い勘定ですね。

 

 

都市間バスの場合は、結構みんなサッサと慣れてるみたいで行動が早いんですよ。

ラオス人なのかな???

あるいはタイ人ね。

よくわからないのは我々日本人だったりします。

トイレに行きたい人は早めに行っておきましょう。

都市間バスは全員がそろうまで待ってくれています。

 

これがメコン川。

さらば!ラオスよ・・・

 

まあ、そんな綺麗な川じゃありませんね。

いつもこんな色です。

土の色なんでしょうかね。

 

今度は、タイの入国になります。

これは又今度。

次のページ

 

  • B!