日本

レンタカーで石垣島を一周はどの位の時間でできるのかやってみたの巻

石垣島を格安レンタカー移動-どんなルートで行くの?

ナビ助が12月に行って来た「石垣島」の情報をお届けします。今回は石垣島は2回目なのです。2013年にも来まして、その年は離島を中心にまわりました。この度は、先回行かなかった場所をメインに周る予定なのです。

ルートは下の地図のとおり。ホテルから石垣最北端の平久保崎灯台を目指します。その後、同じ道を少し戻り、米原キャンプ場へ。川平湾は先回見たのでこの度は割愛。そのまま石垣市内へ入って行こうと思います。さてどのくらいで回れるのやら。

石垣島地図のスタート  格安レンタカーでホテル出発

スタート時間は朝の9:20

ホテルのレンタカーなんですけど、これ1日借りて(朝9時から夜7時まで)なんと2,500円なんです。安っ!保険料とかも込です。軽自動車ですが、石垣島なら十分です。

垣島地図の玉取崎展望台(格安レンタカー駐車30分程度)トイレあり

9:50到着

最初の目的地は玉取崎展望台。こちらちょっと小高い所でして石垣島の空港側の湾が見渡せます。まずはこの細道を上がってみましょう。

木々を抜けると開けており、さらにまっすぐに上がっていく道があります。全体で5分程度の短い道のりですから苦にはなりません。

上の展望台からはご覧のとおり。これは、ここより先の石垣島の北側をのぞむ景色です。

展望台のふもとには、駐車場があり、そこにトイレやジュースの自販機もありますから、ちょっとひと休みに良いです。

垣島地図の平久保崎灯台(格安レンタカー駐車で20分程度滞在)トイレあり

10:35到着

ここはもう石垣島の最北端まで来ちゃいました。ホテルから寄り道しても1時間ちょっとですね。近い!!

ふもとに駐車場とトイレがあります。車を停めて上がってみましょう。

うわー!!すごいっ

感じで灯台と岬の感じが良いですね。

ちゃんと石垣島最北端と記されてます。右は展望台の裏に廻って海を見た所。

石垣島地図の④米原キャンプ場(格安レンタカーで30分程度滞在)トイレあり

11:40到着

今度は石垣の地図で言うと上側を走ります。すると米原キャンプ場へ。ここは先回も来たところでして、シュノーケリングをしてみた所です。綺麗な魚が幾らか見えましたよ。右の木立を抜けると・・・

そこに広がる海。海。海。

いやー良いですね。癒やされます。

石垣島地図の⑤川平湾を格安レンタカー(前に行ったので今回はで寄らず)

米原キャンプ場から川平湾はすぐそばです。プラス2時間も考えておけば十分遊べるのでは。海の底が見えるグラスボートなんかに乗れますよ。とっても綺麗な場所です。

石垣島地図の⑥市内ゆうぐれなモール(格安レンタカーは駐車2時間)

14:30到着

車を青空駐車場に入れまして、今回は「ゆうぐれなモール」へ。いわゆるアーケード街ですね。

その中にある「あやぱにモール」で何か買うと駐車料金が1時間無料に。早速買いました。石垣島プリン。これジーマミー豆腐です。旨かった。

石垣島を格安レンタカーで一周【まとめ】

石垣島一周はチョロいもんです。今回最後は時間余っちゃいましたもん。石垣市内の「ゆうぐれなモール」をじっくり見ました。

この分が通常は川平湾の観光になると思えば朝9時過ぎに出て、夕方5時はホテルに十分帰れますね。かなりゆっくり見れますよ。おすすめの観光ルートです。

お付き合いありがとうございました。